min

インドネシアのネット掲示板で「驚愕!日本のアニメにジャカルタが登場」というスレッドを見つけたのでご紹介します。 

★ ★ ★ ★ ★

前回のスレでは「ヨルムンガンド」にインドネシアのタバコが登場する場面を紹介したけど、今回はアニメ「ヨルムンガンド」にジャカルタが登場するシーンを紹介するよ。

【関連記事】
「インドネシアのタバコが日本の漫画に登場ッッッ!!!」-ヨルムンガンドを読んで驚愕(?)するインドネシア人の反応
 
 インドネシア国旗
min
min


作中に「インドネシア・ジャカルタ」の文字
min

同カットにはインドネシア国営銀行ビルの描写も
min
min


ジャカルタ名物の三輪自動車「バジャイ」
min
min


インドネシア大手コンビニ「Indomaret」の看板
min
min
min


インドネシア通信事業大手「Indosat」の看板
min
min

「Indosat」はJKT48を自社広告に起用しています 
min

インドネシア語の看板「Maju Jaya」
min


この場面にもインドネシア語看板が複数登場
min

「Buah」=「果物」、「Minuman」=「飲み物」
「Masakan Daerah: Soto」=「地方料理:ソト」
min

「Toko Pakaian: Jeans」=「洋服店:ジーンズ」
min


メニュー表にもインドネシア料理名が登場
min

「Es Teler」、「Es Cincau」、「Es Doger」(冷たい氷系デザート各種)
min

min

「Tumis Tahu」、「Tahu Balado」、「Tahu Telor Surabaya」
(豆腐料理各種) 
min

「Tempe Goreng」、「Tumis Tempe」(テンペ料理)
min

ナシゴレン
min

サテとミー・カリー(カレー麺)
min

サテ(インドネシアの「焼き鳥・串焼き」)
min
min

エス・チャンプール(かき氷)
min
min
min


インドネシアを代表するビール銘柄「ビンタン・ビール」が登場
「ビンタン(Bintang)」は「星」と言う意味 
min
min
min
min
min
min


インドネシアの5万ルピア紙幣が登場
min
min
min


バティックのシャツが登場
min
min

★ ★ ★ ★ ★

インドネシア人の反応
↓↓↓↓↓↓↓
  • 「Maju Jaya」の看板が出てきた場面はジャカルタの「Glodok」周辺だね。その下のいくつもインドネシア語の看板が出てくるのは「Pasar Baru」。バジャイが走ってるのはたぶん「Lokasari」ら辺だと思う。何と言っても、俺はジャカルタっ子だからさ(笑)
     
  • この漫画の作者はたぶんインドネシアのことが好きなのだろう。
     
  • これはヤバいな。バジャイ(三輪自動車)がアニメに登場したなんてさ(笑)
     
  • 残念なことに、このエピソードではインドネシアが武器密輸をする国として描かれている。最終回では「ヨルムンガンド計画」が進められる前のインドネシアでは、数多くの爆発、暴動、インドネシアからの独立運動が起こっている... ところで、ブラックラグーンのアニメ/漫画でもインドネシアの名まえが何回か出てくるよね。
     
  • ↑武器密輸をやってる訳じゃなくて、正確にはSR班の秘密基地になってるだけ。で、そのSR班が東南アジアの武器商売を牛耳っているんだ。東南アジアは、HCLIのキャスパー・ヘクマティアル(ココの兄)が担当している地域だよ。それから、最終回のインドネシアの紛争に関しては事実に基づいて描写されている。南アフリカ、カザフスタンなどの他の地域と同様に作者は漫画を描く前にキチンと調べているみたいだね。ところで、俺はブラックラグーンを読んだことがないんだけど、面白いのかな?
     
  • つまりインドネシアは海外から熱い視線を送られるほどの武器売買国家だと思われている訳か(笑)
     
  • インドネシアがまるで自由に武器を売買できる場所であるかのように描かれているのか。インドネシアがメキシコみたいになってる...
     
    「父さんがジャカルタから帰ったばかりなんだ」
    min
  • アニメ「中二病でも恋がしたい!」にもジャカルタが出てくるよ。勇太の父親がジャカルタで働いてるからさ。
     
  • メニュー表にもインドネシアが登場するなんてスゴイね!
     
  • 素晴らしい。インドネシアは実は世界中で広く知られていたんだな。
     
  • ドラゴンボールにも天下一武道会のエピソードでインドネシア語が出てくるよ。
     
  • ヨルムンガンドは俺にとって最高のアニメのひとつ!
     
  • ジャカルタが取り上げられるとは素晴らしいね。でも、なんでモナス(独立記念塔)が出てこないの?
     
  • 俺はアニメは見ないから、ヨルムンガンドなんて作品があると初めて知ったよ。
     
  • このエピソードを作画したのはインドネシア人だろ(笑)
     
  • 日本のアニメがインドネシアに関心を向けているとは思いもしなかったな。
      
  • インドネシアが出てくる日本の漫画もたくさんあるよ!
     
  • バジャイが出てきたのには笑ったわ。これはいつ発表された作品なの?ちょっと興味がわいてきた(笑)
     
  • 俺もちょうど今、ヨルムンガンドのアニメを見てるところなんだけど、そろそろジャカルタのシーンに入るところだな。じっくり観察してやるぜ(笑)。
     
  • 「Indomaret」(インドネシアのミニマーケット)が出てくるなんて笑えるね。アニメにまで登場するなんて有名になったものだ。俺もこのアニメを見たくなってきたぜ(笑)
     
  • 多分そのアニメ会社でインドネシア人が働いているのだろう...
     
  • キャプテン翼の漫画にもインドネシアがホスト国として出てきたことがあるけど、残念ながら、作中の大会ではインドネシアは一度も勝つことができなかった...
     
  • すげーー!ジャカルタは日本のアニメーターにも有名なんだな(笑)
     
  • インドネシアの変な面が強調されていないことにビックリした(笑)
     
    min
  • これはアニメ「中二病でも恋がしたい!」二期のキャプチャ。ジャカルタと言えばやっぱり渋滞でしょ(笑)。このスレで出てきたバジャイが登場。
     
  • ハハハハ、ディテールまでものすごくこだわって描写されてるね。これは作品を作る前に間違いなくきちんといた調査を行なっているはずだ。
     
  • インドネシアを舞台にしたアニメが作られるのは誇らしいこと。願わくばさらに多くの作品にインドネシアが登場するようになってほしい。
     
  • スレ主はスクリーンショットを撮りまくってやる気満々だな。インドネシアを愛するのは良いことだと思うよ(笑)
     
  • 半信半疑でスレをのぞいてみたら、ホントにそのままのインドネシアが登場してた。日本人ってのはアニメを作る時でさえもニセモノは使わずに100パーセントの本物を求めるんだね。
     
  • 実は日本のアニメではもう何度もインドネシアが取り上げられているんだけど、ヨルムンガンドが一番目立つ取り上げ方をしてると思う。


【管理人コメント】
人気スレッド一歩手前。実際にアニメを見た人の中にはスレ主とは違う感想を持った人もいるようですね。

【関連記事】
「インドネシアのタバコが日本の漫画に登場ッッッ!!!」-ヨルムンガンドを読んで驚愕(?)するインドネシア人の反応