g

JKT48チームJのガイダ・ファリシャがインドネシアで通う大学の交換プログラムで日本に短期留学中です。滞在期間は三週間。JKT48メンバーとしては珍しく、特撮・アニメ・漫画・V系バンドなど日本のポップカルチャー好きで知られるガイダですが、初めてプライベートで訪問した日本で一体何を感じたのでしょうか(JKT48の仕事では何度か来日しています)。本人のツイートをまとめてみました。

★ ★ ★ ★ ★

「みんなゴメンね。私は今回のパジャマドライブリバイバル公演には出られません(・_・`)」

「というのも、8-9月に日本の大学で講義プログラムがあるからです。これは去年からすでに予定されていたことです。ご理解ください (*∀`*)」

「でも、日本で講義をうけるためにスゴイ頑張ったんだよ!そして、やっと日本で勉強するチャンスをつかんだの。みんなも応援してねm(__)m」

「みんな落ち着いて。すぐに戻ってくるからねヽ(*∀`)ノ この講義プログラムに参加できるのは限られた学生だけなの。たくさんの試験にパスしなきゃいけないから」

「『学園アリス』のコミックをようやく読了。今さらだけど。終わり方が何だかモヤモヤするなあ」





「行ってきま~す(≧∇≦) 日本での話はツイッターで報告するからね~」

「JKT48抜きで日本に来たのは初めて...」

「ヨッシャアアア、日本で一生懸命勉強しなきゃだね!珍しい食べ物にも挑戦したいな。エヘヘ( ˘•ω•˘ ).(。・ω・。)」

「夜の11時に日本へ到着 (≧∇≦) 明日のお昼に学生のオリエンテーションがあるよ」

※インドネシア語「Ingin Bertemu(会いたかった)」という文字が見える。

JKT48フェ「best of luck Ghaida, take a very good care」
ガイダ「了解~(。・ω・。)」

「キャンパスのみんなと一緒に食事中。今食べてるのはお団子だよ」

「うわあ、配慮のある大学だね。礼拝室があるんだよ!最高!!」



元JKT48ステラ「ガイ、お土産待ってるよ。でも『物』はいらないからね。『人』をお願い。アハハハハ」
ガイダ「了解。案山子を持って帰るからね(笑)」

「お散歩終了(*∀`*)」








「やっとアパートに到着(≧∇≦)/ oyasumiii」

「三週間、劇場公演に出られなくてゴメンね。今は日本に短期留学中なんだ。でも、日本でもJKT48のことをもっと知ってもらえるように頑張るからね┌(┌^o^)┐」

「勉強以外に、もちろんインドネシアの文化も紹介するつもり┌(┌^o^)┐ インドネシアに留学したいっていう日本人もたくさんいるんだよ~」

「『妖怪ウォッチ』のアニメキャラのヌイグルミを購入!今日本で流行ってるんだよ(。・ω・。) コマさんって名前なの」

「さっきお寿司を食べたんだ。美味しかった~(。・ω・。) うどんと天ぷらもあったよ」

「日本料理を食べるから、浴衣を着てみたよ。浴衣カワイイ(。・ω・。) 」

JKT48フリスカ「(寿司の写真を見ていたら)お腹へってきちゃった。エヘヘ」
ガイダ「ライブが終わったら食べてね。へへへ(*∀`*)」

「オハヨ~今日は日曜日でお休み」

「一日中課題をやってた...」

「講義~」


「日本は雨が降ってるの... 夏がもう終わるんだね(・_・`)」

「ここでお昼ご飯を食べてるよ。へへへ」

「エヘヘ、さっきプリクラを撮ったんだけど、コスプレしてって言われちゃった。イヒヒ」

「いただきま~す。へへ」


「日本のサテだよ。へへへ」


「アパートに到着。プレゼンの資料が見つかったから、課題をやらなきゃ。明日はまたプレゼンがあるからね」

「さっき撮ったプリクラの写真だよ( ▽ ` )ノ CAコスプレなんだけど、服がブカブカだった(笑)」

「それから、タイ焼きを食べたよ ( ▽ ` )ノ 」

「そう言えば、これはプレゼン用の会議室だよ」

「こっちはプレゼンの練習用の部屋」

「朝9時に講義が始まって、10時にパワーポイントを作って、11時にプレゼンの練習、12時半に休憩」

「1時半に明日のプレゼン資料を探しにとある場所へ。エヘヘ。面白かった(。・ω・。) 夜9時に家に着いたよ~」

「オリエンテーションで、ジャカルタの有名な場所についてプレゼン。JKT48劇場も紹介したよ(・ω・`)」

「ちょっとだけ宣伝もしてきた。ハハハ。ジャカルタに行きたいって人もたくさんいたよ。みんなJKT48の劇場公演を観たいんだって(ง˙ω˙)ว」

「もちろんプレゼンは全部日本語。敬語で話すのはちょっと大変だったけど、頑張らなきゃだねヽ(*∀`)ノ」

「でも、年上の人に日本語で話すとちょっと緊張しちゃうよね。当たり前のように話せるようになりたいな」

「敬語っていうのは丁寧もしくは正式な言葉だよ。たくさん種類があるの」

「空いた時間にゲームセンターに見てきたの(笑)」

「それじゃあ、もう寝るね。明日は朝からパワーポイントをやらなきゃいけないんだ。おやすみ~」

↓ガイダの日本語を聞きたい方はこちら。かなり上手です!


【管理人コメント】
(たぶん)「その2」に続きます。

【関連記事】(ガイダって誰?という方へ)
JKT48プロフィール:ガイダ・ファリシャ(仮面ガイダー)
JKT48ガイダが語る「私がJKT48に入るまで」(高校時代からJKT48オーディション)
(↑これが一番オススメ)
【スペシャルインタビュー】JKT48ガイダ:イケメン姉さんと呼ばれて
JKT48ガイダ、インドネシア特撮専門誌インタビュー!
【筋金入りの特撮ファン】JKT48ガイダ、ついにインドネシア特撮シリーズ「ビマ」に出演!