m

インドネシアのネット掲示板に「日本では女性が動物のように扱われるのが当たり前なの?」というスレッドが立っていたのでご紹介します。 

★ ★ ★ ★ ★

日本というのは一体どういう国なのだろうか。もちろんこのスレッドで民族・宗教・人種・集団間にまつわるセンシティブな問題について言及しようという訳じゃない。みんなに自分が見たもの、つまりは女性を動物のように扱ったセクハラがテレビで放送されているという事実をシェアしたいだけなんだ。




12
34
56
78
910
1112
1314
1516

おそらくこうしたビデオは氷山の一角だろう。放映されていない場面でさらにひどい行為が行われている可能性も否定はできない。もちろんこれは単なる冗談にすぎないけれど、明らかに女性の尊厳を地におとしめている。この放送を見た女性の家族はどのような反応を見せたのだろうか。

出演した女性の反応を見る限り、彼女たちはそうした扱いを受けることをひどく嫌がっているように見える。しかし、これはもうどうしようもないのだろう。おそらくそうした扱いはすでに文化となっているのだから

★ ★ ★ ★ ★

 インドネシア人の反応
 ↓↓↓↓↓↓

  • これは一体何の番組なの?こっちでやったらKPI(インドネシア放送審議会)に放送禁止にされるぞ。
     
  • 国が違えば文化も違う...
     
  • たぶんこれが日本の文化だと思うけど、あまりにもヒドイと思う。
     
  • 何で司会者の男は女の子の頭を叩いてるの?日本ではこういう番組を放送するのが普通の事なの?文化の違いが理由なんだろうけど、女の子の私としてはちょっと受け入れられない。
     
  • まあそうだと思うよ。日本じゃこれが普通だから。インドネシアじゃああいう笑いはまだ珍しいし、特に性的なものを連想させるものはね。
     
  • 可愛い子ばかりなのに可哀そうだな。
     
  • スレ主が挙げたのは極端な例だと思うよ。日本はそこまで残虐な国じゃない。でも、日本における女性と男性の地位の違いっていう点に関しては同意する。日本では今でもまだ女性の地位は男性よりもずっと低い。
     
  • 文化の違い。日本のバラエティやお笑い番組はそんな感じだよ。ついでに、出演してるのはアイドルグループでしょ?
     
  • これはお笑い番組じゃなくてプロレスでしょ?なんでわざわざゲストで呼ばれてこんな扱いを受けなきゃいけないの?
     
  • 文化というのは全ての国で違うものだ。たった一つのテレビ番組でその国の国民性を判断してはいけない。
     
  • 他人事のようにコメントしてる場合じゃないぞ。自分の国に目を向けてみろよ。オルガやラフィの番組なんかどうなんだよ?あれがイジメじゃないってか?なんで人は自分の国の現状を気にかけずに、他人のことばかりをあーだこーだ言うんだろう。結局は口先だけじゃないか。
     
  • 日本の女の子はかわいそうだな...
     
  • まあ、普通じゃない。というか、別に構わないでしょ。下品な下ネタに走ったり、あまりにも過剰なものでなければさ。
     
  • 日本の文化はそういうものなのかもしれないけど、実際に目にすると悲しくなってくるね。
     
  • 俺たちにしてみれば、全く理解しがたい文化だ。
     
  • 日本とインドネシアの文化を同じだと考えてはいけない。彼らのスタイルは俺たちは全く異なっている。日本で暮らしているインドネシア人に聞いてみたら、ああいった女性の扱いは向こうでは当たり前のものとして受け入れられているらしい。楽しいからいいじゃんってことみたい。ちょっと信じがたい事だけど...
     
  • みんなマジレスは勘弁してくれ。これはもちろんジョークだって。AKBは面白いメンバーが揃っているからね。殴っているように見えるけど、あれも演出のひとつ。スレ主は間違いなくこういう動画を初めて見たんだろうね。まあショックを受ける気持ちは分からなくもない(笑)
     
  • 一本目の動画を見ただけで、もうウンザリした。(大島)優子があんなふうに扱われるなんて可哀想だ。まあでも、笑いを取って初めて放送してもらえるんだろうし、難しいと言えば難しいよね。ましてや、日本における女性の地位は男性よりもずっと低いみたいだしさ。
     
  • 聞いた話じゃ、日本っていうのはまだまだ男性が女性よりも優位な社会なんだってね。こういう番組が放映されるのも全くおかしな話じゃないと思う。
     
  • この番組がインドネシアで放送されたら、間違いなく山のような抗議の声がテレビ局に届くと思う。
     
  • まあ単なる視聴率稼ぎのヤラセだと思うよ。実際に出演者たちの表情を見てたら分かるでしょ。ただ、女性の尊厳を踏みにじるような演出は明らかにやりすぎだと思うけどね。
     
  • これは救いようがない。もし小さな子供がこの番組を見たら一体どうなるんだ?こんな下品なテレビ番組をさ。
     
  • 見た感じ、みんな笑って何だか楽しそうだね。みんなが笑ってるシーンばっかりだった。でも、女の子を足蹴にするのは観てて気分が悪い。
     
  • でも、出演者たちはなぜだか満足しているように見えるんだけど...
     
  • う~ん、俺も昔から日本のバラエティ番組をたくさん見てきたんだけど、確かにこういう女性を見下したようなお笑い番組はたくさんあると思う。おそらくもう伝統になってるんだろうね。日本にはそういった面での規範的なルールというものが存在しないのかもしれない。ところで、番組で暴れた司会の男は放送後、さっし―ののファンから徹底的にやり玉に挙げられたらしい...
     
  • たぶん(JKT48の仲川)ハルカがインドネシアを気に入ってるのも、こういった番組がひとつの理由なんじゃないのかな。ハルカは日本にいるよりもインドネシアにいた方がずっと大事にしてもらえるしさ。
     
  • まあ向こうも商売だしね。芸能人はそんなものでしょ。女の子たちだって笑ってるでしょ。市井の人々が同じような事をやられたら、抗議するべきだとは思うけど。
     
  • 私が同じような目にあったらとてもじゃないけど笑ってられない。間違いなく怒ると思う。
     
  • 何のゲームなんだよ、これは。どうしようもないな。見てるだけでムカムカしてきた。あの女の子たちだって日本じゃ有名なんだろ。完全にセクハラじゃないか。こんな番組で視聴者が楽しめると思ってるのかな...
     
  • 日本人の友達が話してくれたんだけど、これが日本のテレビ局の笑いの取り方なんだってさ。
     
  • ひとつの情報として伝えておくと、このスレで紹介されたAKB48が出演している番組は日本でも大きな議論を呼んだ。司会者のあまりにも行き過ぎた行動に多くの日本人が抗議している。このシーンを放映したところ、日本でも司会者に殺害予告が出されるほどの騒動となっている。要するに、たった一つの動画でその国の国民性を短絡的に判断してはならないということだね。

【管理人コメント】
コメント数が1300個を超える大人気スレッド(2014年8月25日のスレッドです)。割合冷静(?)な意見もそれなりにありましたが、この番組の内容を日本の「文化」として捉えるコメントや日本における女性の地位に関して言及するコメントが比較的多かったように思います。

ところで、このスレッドを読んだインドネシア人の知り合いから「どういう事か説明してくれ」という質問をもらったのですが、本当になんて説明すればいいのでしょうか...^^:

【関連記事】
【鬼才現る】インドネシア人「AKB48の渡辺麻友と一緒に写真を撮ったぞおおお!!!!」