1-min

インドネシアのネット掲示板で「インドネシアが初めての軍艦輸出」というスレッドを見つけたのでご紹介します。 

喜ばしいニュースが届いた。これは俺たちがインドネシア国民として誇りに思うべきものだ。なぜなら、インドネシアが歴史上初めて、外国に軍艦を輸出したからだ。この達成はインドネシア国民として俺たち全員が祝福するに相応しい。

★ ★ ★

歴史に名を刻んだPAL社、インドネシア製軍艦をフィリピンに輸出

MERDEKA.COM. インドネシアがついに軍艦の海外輸出を可能にした。今回PAL社はインドネシアの防衛産業史上初となる輸出を行なった。

「これは誇らしいことです。インドネシアが初めて軍艦を輸出する訳ですから。フィリピンへの輸出です。軍艦はSSV(strategic sealift vessel)型で、これはLPD(Landing Platform Dock)と同じタイプのものです」とSSVプロジェクトリーダーのトゥリタン・インダルヨは11月6日木曜日、ジャカルタのクマヨランで開催されたJIExpoで語った。

同氏の話では、フィリピンはすでに2隻のSSV型船舶を発注している。この2隻の価格は1兆ルピア(現在のレートでおよそ94億円)に達するという。

「フィリピンへ輸出する2隻の値段はおよそ1兆ルピアです。特徴は内部でLCUクラスの船2隻の修理が可能なことです」と同氏は説明した

トゥリタン・インダルヨによれば、この軍艦には兵士数百名が収容可能であり、自己防衛用の武器が装備されているという。

「乗組員120と兵士500人の収容が可能です。76ミリ口径砲も装備しています」と説明した。

また、このSSV型軍艦の製造開始は来年度となる。売買契約はすでに締結されているが、今後さらに多くの国から注目を集めることが期待されている。

「生産の開始は2015年1月で、現在はデザインの段階です。つまり、PAL社は要望に応じた船舶の生産が可能ということです」と同氏は語った。

★ ★ ★ 


PAL社のSSV型軍艦はだいたいこんな感じ。
1-min

その他のPAL社製の軍艦は以下の通り。
2-min

3-min

4-min

5-min

7-min

インドネシア人の反応
↓↓↓↓↓↓↓
  • インドネシア、スゴイ!
     
  • キタアアアア!ようやくだな。次はバイクと自動車の輸出が可能になる事を望む。
     
  • これはインドネシアは誇っても良いだろう。だが、研究開発の面から見ればこの段階で留まっててはだめだ。いずれにしても、インドネシアがテクノロジーの面ではまだ立ち遅れている事は否めないのだから。
     
  • インドネシアは最高だな。あとは汚職さえなければ...
     
  • ついに初の輸出か。
     
  • 素晴らしい。今後のさらなる成功、そしてヨーロッパやアメリカまで広まることを望む。
     
  • 将来的には数百、数千もの軍艦を様々な国に輸出してもらいたいものだ。
     
  • ワオ、インドネシアも軍艦を作れたんだね。この前は飛行機を作ってたし、インドネシアもどんどん進歩しているようだね。
     
  • アメリカに軍艦を輸出したのかと思ってスレを開いたら...(笑)
     
  • インドネシアの軍事兵器がさらに進歩しますように。他国にバカにされないためにも。
     
  • 俺はいつの日かインドネシア製空母が見られる日が来ることを願っている。
     
  • 世界中に輸出してくれ!
     
  • 自国製の軍艦を輸出するなんて、インドネシアもずいぶんと進歩したものだなあ。最高だ。
     
  • 輸入するだけだと思っていたら、いつの間にか輸出できるようになってたんだな。
     
  • 戦闘機も輸出するべき。ついでに、兵士の質で考えたら、インドネシアは世界でもトップ10に入るんじゃないのかな。
     
  • この調子でロボットも作ってくれ(笑)
     
  • 軍艦のデザインもヤバいな。誇りに思うぜ。インドネシアがようやく軍艦の生産できるようになったなんてな。祖国を愛する若者たちよ、頑張ってくれ。
     
  • 軍艦だけじゃなくて、ジェット戦闘機やミサイルも作ってほしいな。
     
  • フィリピンが第一の発注者か。インドネシア人として誇らしいな。
     
  • インドネシアは日増しに素晴らしい国になっているな。将来的にはバイク、自動車、戦車、無人飛行機なども輸出できるようになってほしい。労働力や天然資源だけが売りなんてもう卒業しようよ。
     
  • 国産製品が世界市場に打ってでるとは誇らしいことだ。続いて戦闘機の輸出が行なわれますように。
     
  • そうか、今のところはまだフィリピンだけか。今後の活躍に期待だな。
     
  • ようやくか。インドネシアのさらなる発展に期待したい。
     
  • インドネシアの軍艦もその素晴らしさがようやく他国に認められたか。
     
  • インドネシア、サイコーだ!インドネシア人であることを誇りに思う。
     
  • これがインドネシア海軍の強化にもつながればいいなあ。
     
  • しかし、価格がそれほど高くないのが残念だな。インドネシアの外国からの借金を埋めるくらいの値段だといいのに。
     
  • 輸出した軍艦が丈夫で長期間の使用に耐えるものであることを望む。外国製品に負けるな!
     
  • インドネシアもようやく「消費者」ではなく「生産者」になる時がきたようだな。 
     
  • サイコーだ。これからもあらゆる分野でインドネシアが発展してほしい。
 
【管理人コメント】
大人気スレッド。コメントの大半が今回の輸出決定を歓迎する内容でした。インドネシア人のネットユーザーにとって、軍艦(や兵器)の輸出は自国技術力の証明であり、誇りに思うべきものであるようです。


【関連記事】
【画像120枚】インドネシア陸軍の主要装備まとめ