1

インドネシアのネット掲示板で「日本のナショナリスト団体、インドネシアの外国人に対する対応を見習うよう日本政府に求める」というスレッドが立っていたのご紹介します。

在特会:日本は外国人の扱いをインドネシアに学べ
2014年11月12日水曜日10時21分(WIB)

1
※訳注:記事では「在特会」を一貫して「Zaitokukai」と表記している。

TRIBUNNEWS.COM, TOKYO - 日本のナショナリスト団体である在特会は、日本政府に対し、外国人の扱いにおいてインドネシア政府を見習うよう求めた。外国人を厳しく扱い、甘やかすべきではないという。

在特会は日本のナショナリスト団体であり、現在は在日韓国・朝鮮および中国人に対するヘイトスピーチ問題で世間を騒がせている。

この団体がインドネシア政府高官に求めるのは、外国人を甘やかさないようにというメッセージを日本政府高官に伝えることだ。インドネシアでは外国人に対しては相応の扱いをしているためだという。

「日本は外国人を甘やかしすぎです。特に在日韓国・朝鮮および中国人に対しては特別な扱いをしています。日本には外国人に対して厳しく対処してほしいと思っています。甘やかしてはいけません」と桜井誠(本名:高田誠)は語った。

桜井によれば、日本はこれまで在日韓国・朝鮮人に対して、あまりにも多くの支援を行なってきた。彼らは様々な方法で繰り返し日本を貶め、あちこちで日本政府を批判しているにも関わらず、数多くの特別な補助金を受け、また税金に関しても優遇されているという。

「そういう人間は祖国へ帰るべきでしょう。彼らはこれまでに日本政府から度重なる支援を受けながらも、現在も駄々をこねては売春婦の輸出などで日本を貶めています」と桜井は話した。

桜井はこうした点から、日本政府は彼らに対して寛容に過ぎると考えている。日本政府に自覚を促すためにはインドネシア政府高官からの助言が必要であるという。

「インドネシアの政府関係者に伝えて下さい。日本政府関係者に会う機会があれば、外国人を甘やかすような国になってはいけない、厳しく対処しているインドネシアを見習ってほしい、と。インドネシアでは外国人をごく普通に扱っています。加えて、外国人がインドネシアに住みたいと思っても厳しい条件を満たすことはおそらく難しいでしょう。素晴らしい事だと思います」と桜井は語った。

在特会は2006年12月2日に祖国を愛する日本人メンバーによって結成された。いかなる政治団体とも関係はなく、日本人としてのナショナリズムの強化を目的とする。桜井誠によって結成された当初から現在に至るまで東京の秋葉原に本部が置かれている。


インドネシア人の反応
↓↓↓↓↓↓↓
  • 一部のインドネシア人なんかは外国人を神のように扱ってるけどね。
  • ↑神のように扱ってる訳じゃなくて、アイドル扱いしてるんだよ。インドネシアの民族衣装を着せたりしてさ。
     
  • はぁっ?インドネシア人が白人をそんな風に扱ってるってか?
     
  • 俺たちは確かに外国人には厳しいね。白人がいたらお願いして写真を撮るくらいだから(笑)
     
  • この記事の意図は政府による扱いって事だろ。国民レベルでみたら外国人はまるで神様みたいな扱いを受けてるけどさ(笑)。インドネシアに来た外国人が役所の手続きにウンザリしてるってのはよく知られた話だよね。
     
  • 連中はたぶんインドネシアに一度も来たことがないんだろうな(笑)
     
  • ハハハ、日本はよく分かっていないようだな。インドネシアが厳しいのはナショナリズムのせいじゃなくて、カネの問題だよ。インドネシア国籍を取ろうと思ったり、会社をつくろうと思ったり、外国のものがインドネシアの一部になるってのは難しいんだって(笑)
     
  • たぶん彼らは外国人に対するインドネシアのお役所仕事が大変な事を指摘したいのだろう。もっとも、役所仕事に関してはインドネシア人も外国人と大差はないのだけど...
     
  • この記事の人物は分かってないよ。厳しい扱いを受けてるのは非合法にやって来た連中だってことをさ。
     
  • 間違ってると思うよ。インドネシアで白人は大事にされてるって。すぐに有名人になれるしさ。テレビにだってすぐに出演できるし。。。
     
  • 排外主義とナショナリズムは紙一重だな。。。
     
  • 日本の極右ってのは大馬鹿野郎なんだね。インドネシアじゃ外国人が特別な使いを受けるってのはよくある話。賞賛され、優越さえるべき存在なのさ。
     
  • 在特会の連中はインドネシアにいる中東からきた外国人を見たことがないようだな。プンチャックなんかじゃ愛人連中に王様のように扱われてるぜ。
     
  • 訳の分からないニュースだな。彼が話してる事はインドネシアとまるで関係がないじゃないか。
     
  • 多分この記事で言ってる外国人ってのは、インドネシアに置き換えると、俺たちvs盗人マレーシアって事じゃないのかな。同じルーツを持つのに決して仲良くなれない。日本vs中国・韓国みたいな関係(笑)
     
  • あああ、これは日本がインドネシアを皮肉ってるんだよ。インドネシアじゃ外国系の人物が知事になったり大臣になってるしさ。日本には中国系の知事やアラブ系の大臣っていないの?日本は心底レイシストなんだな(笑)。
     
  • これは間違ってるよ。日本はこの記事でインドネシア人じゃなくてFPI(インドネシアのイスラム急進組織、過激かつ排他的な言動で知られる)に言及するべきだったな。
     
  • この日本人は一度もバリ島なんかへ行った事がないんだろうな。あそこじゃ白人は神のように扱われてるぜ。インドネシア人やアジア系の観光客は鼻もひっかけられないし。
     
  • まあ確かに外国人がインドネシア国籍を取ろうと思ったら、手続きが大変だよね。インドネシアは外国をスゴイ警戒してるからさ。これはスカルノ時代からの伝統だよ。
     
  • たぶん彼らが言いたいのは、インドネシアの外国人は煩雑な役所の手続きでしょっちゅう苦しめられているってことだと思う。実際にはインドネシア人だって面倒な思いをしてるんだけどね。
     
  • この日本人は何を言ってるんだろうね。インドネシアにだってビジネス目的で日本人がたくさんやって来てるじゃないか。
     
  • 俺たちが外国人に対して厳しい扱いをしてるってか??
     
  • 知ったかぶりしやがって。インドネシアじゃ白人は神様だろうが。プンチャック、バリ、バンドンなんかを見てみろよ。
     
  • コイツはどこから情報を仕入れてきたの?情報提供者が間違ったんだろうな(笑)
     
  • インドネシアじゃ外国人は厳しい扱いじゃなくて、金づる扱いされてるんだろ。外国人、すなわちカネだ(笑)
     
  • アホか、コイツは!訳の分からない情報を仕入れてきやがって。
     
  • これは在特会の意見であって、日本の主流を占める意見ではないからね。


【管理人コメント】
コメントをしたインドネシア人ユーザーの大半にとっては意味不明な内容のインタビューだったようです。