1

インドネシアのネット掲示板で「インドネシアにおける異教徒カップルの結婚方法」というスレッドを見つけたのでご紹介します。国民の大半が信仰するイスラム教だけではなく、キリスト教、ヒンズー教、仏教など複数の宗教が混在するインドネシアでは異教徒同士の結婚はどのように受け止められているのでしょうか。インドネシアのネットの反応をまとめてみました。

ハロー、みんな。きっとみんなにとって「宗教が異なる関係」というのは身近にあるものだと思う。日常生活で耳にしたり、テレビの芸能ニュースでは宗教が異なる芸能人カップルの話題がよく出てくるよね。でも、こうした宗教が異なる関係っていうのは、実際のところ、結婚というステージまでたどり着くことができるのだろうか。そして、法的な側面から見た異なる宗教を持つカップルの結婚とその後はどのようなものなのだろうか。以下にまとめてみた。

【訳注:法律的な話はよく分からない(というか、翻訳が厳しい...)ので割愛しました(笑)。一言でまとめると、インドネシアでは法律上、宗教が違っても結婚できるという話です。それを踏まえて、以下の「インドネシア人の反応」をご覧ください】

インドネシア人の反応
↓↓↓↓↓↓↓

  • 結婚相手は同じ宗教の方がいいな。宗教が違うと色々と落ち着かない事の方が多いだろうからさ。
     
  • キリスト教の場合、カトリックとプロテスタントは違う宗教になるの?
     
  • (異教徒同士の結婚なんて)ダメに決まってるだろ。
     
  • 異なる宗教ってことは信仰する教義も異なる訳だし、俺なら正直なところためらうね。
     
  • イスラム教の場合は他の宗教との結婚は禁じられてるしね。
     
  • 子供たちがかわいそう。父と母どっちの宗教を信仰するか選ばなきゃいけない訳でしょ。それが理由で俺は異教徒間の結婚には大反対している。たくさんの異教徒カップルが海外で結婚してるけど、結果がどうなるかは身を以て知ることになるだろうな。
     
  • 結婚のために改宗するって、これは神を侮辱した行為じゃないのかな。。。
     
  • 宗教が違うと正直色々と面倒なことになると思う。それから、親の宗教が違ったら、子供の方だってどっちを選べばいいか困るだろうしさ。
     
  • 結婚するなら間違いなく同じ宗教の相手を見つける。でも、単に付き合うだけなら、宗教とかはあまり深く考えない。
     
  • うわあ、宗教が違うと手続きも大変なんだね。でも、恋人がいない俺からしてみたら、宗教とかどうでもいいから恋人がほしい。他にどうしろって言うんだよ。。。
     
  • 俺は仏教、妻はキリスト教なんだけど、大変なのは自分たちじゃなくて周りの反応。なんだかんだ理屈を着けては反対する方向へ持っていこうとする。これから異なる宗教同士で結婚を考えているカップルには、彼らをどうやって黙らせるかを考えておいた方がいいと思う。
     
  • 愛と宗教。。。悩ましい問題だよな。
     
  • 俺も昔、宗教の違う彼女と付き合ってた事があるんだけど、ふとこれからの2人の将来を考えた時にいきづまってしまった。結局俺たちはそのまま別れたよ。とってもカワイイ彼女だったんだけどな。。。
     
  • わざわざ面倒な思いをするよりは、最初から同じ宗教の相手を選んだほうがいいよ。
     
  • 異教徒同士の結婚はそれぞれの宗教も禁止しているのであれば、法律もそれに合わせるべきだと思うけどね。
     
  • 俺の個人的な意見としては、もし相手の宗教が違った場合は、結婚の時には自分と同じ宗教に改宗してもらうと思う。
  • ↑人間の愛は神に対する愛と比べれば頼りないものだ。女性が君に好意を持ったとしても、おそらく結婚まではいかないだろう。なぜなら彼女は間違いなく君ではなく神に対する愛を選択するからだ。
     
  • 同じ宗教どうして結婚した方が面倒がなくていいよ。
     
  • 俺はカトリックだけど、異教徒同士であっても、お互いがしっかりとした信仰を持っているのであれば、ちゃんと認められてるよ。だから、カトリックへ強制的に改宗させることはないんだ。
     
  • 本来であれば、違いというのもが結婚にあたっての障害となるべきではないと思う。お互いが同じ人間であるならば、そこに一体なんの問題があるのだろうか。
     
  • 興味深い情報ありがとう。まあ、それでも俺は同じ宗教の相手を選ぶけどね。
     
  • 幸い俺は同じ宗教の相手と結婚できたから手続きやなんかで面倒はなかったよ。
     
  • 身近でも異教徒同士で結婚したカップルを何組か見てるけど、やっぱり子供がかわいそうだね。宗教っていうのはさ、親から子供へと受け継がれるものだから。
     
  • できるかぎり同じ宗教の相手を見つけたいと思っている。将来的に子供が宗教の問題で悩ませたくはない。
     
  • 宗教が違う相手と結婚する方法なんてものが存在してたんだね。
     
  • イスラムの教えでは、異教徒同士の結婚は禁じられている。できるなら避けるべきだ。
     
  • 俺たちも宗教が違うカップルなんだけど、そのせいで次のステップに進めないでいる。。。
     
  • うわぁ、違う宗教の相手と結婚したら色々とメンドクサイって。もしどちらかが改宗するっていうのならいいんだけど、お互いの信仰はそのままにっていうなら、生まれてくる子供がかわいそう。。。
     
  • 俺の結婚相手は同じ宗教で良かった(笑)
     
  • 個人の自由でいいじゃないか。誰であっても選択する権利はあるだろう。わざわざ他人のプライベートまで干渉しようとは思わないね。
     
  • 付き合うだけならいいんだけど、宗教の違う相手と結婚するってのは大変だと思うよ。
     
  • 異教徒間の結婚はカップルのどちらかが必ず不利益を被る。
     
  • 俺も同じ宗教の相手と結婚した方がいいと思う。だって、宗教が違えば、2種類の結婚式をあげなきゃいけないんでしょ。お金はかかるは、準備はめんどくさいはで大変じゃないのかな。
  • ↑まあ、理想を言えば、同じ宗教の相手を選んだ方がいいよね。相手が改宗してくれるって言っても、何だかんだで本当に宗教に馴染むのはそれから4~5年は必要だろうしさ。
     
  • 俺の親はもともと違う宗教なんだけど、結婚の時は母親がイスラム教徒の振りをしたって言ってた。
     
  • 一番大事なのは性別が違っている事じゃないかな。
     
  • う~ん、難しい問題だけど、選ぶなら同じ宗教の相手かな。。。
     
  • 俺はイスラムで相手はカトリックなんだけど、結婚の時は彼女が改宗しなきゃいけないの?
     
  • 結局考えるのは子供のことなんだよね。子供の信仰をめぐって対立するのが目に見えてるしさ。
     
  • できたら同じ宗教の方がいいと思う。同じ宗教の人はたくさんいるんだから、わざわざ面倒な選択をすることはないって。
     
  • スレ主が言いたいことは分かるけど、やっぱり同じ宗教の方がいいって。
     
  • 俺の未来の奥さんは同じ宗教であってほしいな。面倒な思いはあまりしたくない。
     
  • わざわざ違う宗教の相手と結婚する必要はないと思う。将来的に宗教的な価値観の相違が生まれないためにも結婚相手は同じ宗教であるべきだろう。お互いが自分の宗教の存在を主張し合えば、生まれてくる子供はいったいどうなってしまうのだろうか。
     
  • 宗教が違うとかどうでもいいよ。大事なことは宗教が何かじゃなくて、その人間の行動がまっとうであるかじゃないのかな。いきなり宗教の問題を持ち出してはいけないって。お互いに愛し合ってさえいれば、宗教の違いなんて問題じゃないよ。
     
  • 異教徒間の結婚はなかなかにメンドクサイけど、今の時代なら当たり前のことじゃないのかな。
     
  • イスラム教の教義に従うならあり得ないでしょ。でも、どの国もそれぞれのルールで動いているからね。
     
  • お互いの心がひとつになって、今後起こりうるであろう事態にもともに対処していくという覚悟さえあるなら、結婚に宗教は関係ないんじゃないかな。そうした想いを否定できる人間など存在しないだろう。
     
  • わざわざ面倒なことに首を突っ込むくらいなら、同じ宗教を信仰する相手と結婚したいな。はっきりしているのは、そうすればお互いの親と会った時に対立が起こらないということだ。
     
  • それが愛というものだよ。理屈じゃないんだ。他にどうしろって言うんだ。
     
  • 興味深い情報ありがとう。俺も宗教が違う相手と5年付き合ってるんだけど、2年後をめどに結婚を考えているんだ。
     
  • 結婚するなら同じ宗教の相手を見つけた方がいいよ。ちょうど今ちがう宗教の相手と付き合っているんだけど、なんか変な感じがするんだよね。

【管理人コメント】
大人気スレッド。スレを読む限りでは結婚するなら同じ宗教の方がいいというコメントが大多数を占めていたように思います。子供の将来への不安や(手続きや日常生活が?)「面倒」という理由を挙げる人がとても多かったです。

【関連記事】
東京で断食月を迎えたインドネシア人イスラム教徒が気が付いた事とは?