1-min

インドネシアのネット掲示板に「ドッカーン!ベトナムの密漁船3隻を爆破」というスレッドが立っていたのでご紹介します。

インドネシアのジョコ・ウィドド大統領のフェイスブック(12月4日)
無題

数時間前、インドネシア海域で密漁を行なう外国籍漁船三隻を2014年12月6日に沈めるよう政治・法務・治安担当調整大臣に指示した。

この指示が伝えるメッセージは、インドネシアは密漁に対して躊躇することなく断固たる措置を講じる、外国の略奪から我々の海を守らなければならないというものだ。

★ ★ ★

12月5日金曜日午前、ベトナムの密漁船3隻を爆破。
↓↓↓↓↓↓


1-min

2-min

4-min

5-min

爆破される漁船を見守るベトナム人漁師たち
7-min

8-min

インドネシア人の反応
↓↓↓↓↓↓↓
  • よくやった、待ちに待った瞬間だ!
     
  • これこそが断固たる措置だ。インドネシアの海を土足で荒らす外国密漁船もこれで懲りたことだろう。
     
  • 外国の密漁者たちに一言。ザマーミロ!
     
  • 俺たちは密漁船の爆破を支持する。が、今回の爆破は小悪党の船だ。この程度で喜んではいられない。さらに大型の船を爆破して初めて、大統領を賞賛する事ができるだろう。
     
  • 木造船なんでしょ?てっきりテレビで見るような近代的な船だと思ったんだけどね。
     
  • ようするに、窃盗は割に合わないってことだな。
     
  • これはいいね。で、密漁者への影響はどれくらいなの?増えた?減った?逮捕された連中はいつ釈放されるの?
     
  • 俺たちの海を荒らす盗人どもは全滅させるべきだ。インドネシアの海から好き勝手に魚が盗まれている現状になぜ黙っていなきゃいけないんだ!
     
  • こうした断固たる措置を長らく待ち望んでいた。絶対に支持する。今回の件に関して、やりすぎだというバカな考えは止めるべきだ。大事なのは犠牲者が出ない事。あの外国人は国外退去にすればいい。密漁にはもう十分懲りただろう。
     
  • 国民の税金を使って爆破するくらいなら、石油をぶっかけて燃やした方が安上がりだぞ。
     
  • 今回の爆破によって、ベトナムとの外交関係はどうなるのだろう?
     
  • 爆破するくらいなら没収してインドネシアの漁師に渡してやれよ。たくさんの漁師が今も自分の漁船を必要としてるのにさ。
     
  • こんな小舟の爆破はこれまでに何度もやってるだろ。大統領のメディア対策じゃないの?
     
  • 今回は漁船だけだったけど、軍艦がやってきたらどうする???
     
  • 俺は今の大統領はあまり好きじゃないんだけど、今回のインドネシアの海を荒らす盗人船を爆破した決定は支持する。俺が愛するのはインドネシアだ。
     
  • 今回の密漁船に対する断固たる措置に全ての国民が賛成する事を確信している。
     
  • これは船が小さいの?それとも遠くから撮影してるから小さく見えるだけなの?まあ、それはさておき、今回の爆破は適切な指示だったと思うよ。後は他の密漁船がどういう行動にでるかを待つだけでしょ。同じように爆破されたきゃ、そのまま密漁を続けるだろうしさ。
     
  • 今回の爆破で外国船の密漁が減りますように。。。
     
  • よくやった。これでインドネシアの海を荒らす泥棒どもも考え直すだろう。インドネシアの全国民は今回の大統領の決定を支持する。
     
  • 密漁船を懲らしめるためなら爆破は賛成。
     
  • やべええ、最高だよ。もしインドネシアの魚がこのまま盗まれ続けたら、国の収入も急速に下がり続けるだろう。外国船であっても泥棒をやるような連中に容赦する必要はない。大事なのはインドネシアの資源を守ることだ。
     
  • 素晴らしい。軍人出身ではない大統領がよくやっている。このままさらに断固たる措置を取り続けてほしい。
     
  • 俺が思うに、あの船は爆破するんじゃなくて没収した方がいいんじゃないのかな。で、インドネシアの貧しい漁師たちに渡してやればいい。
     
  • なかなかやるね。これで近隣諸国の漁師も懲りてくれるといいんだけど。毎回爆破してたら、船がもったいないよ。。。
     
  • うおおお、いいいぞ!そのまま続けてくれ。もし必要なら戦争しても構わないぞ!
     
  • 素晴らしい。インドネシアの海で好き勝手に魚をとっていた外国の連中はこれで懲りるだろう。
     
  • これはインドネシア政府と国軍が密漁に対して断固たる措置を取るというメッセージだ。ネガティブな側面ばかりを見ていてはいけない。俺は彼らを支持する。
     
  • 爆破は金の無駄遣いという連中がいる事が信じられない。国家の尊厳をなぜカネで換算できるのだろうか?こうした腐った考えを持つ連中がインドネシアの進歩を阻害しているんだ。
     
  • こんな小さな船を爆破してるだけじゃダメだ。インドネシアの海には外国の密漁船が山ほどいるし、奴らはさらに大型の船を使い武器まで備えている。
     
  • 外国の密漁船を全滅させろ!インドネシアは甘く見られてるぞ!


【管理人コメント】
大人気スレッド。「もっと大きな船を爆破しろ」「爆破するくらいなら現地の漁師に分けてやれ」といった意見はありましたが、密漁船に対して厳しい措置を取ることに関しては基本的に異論はなく、ほとんどのコメントが(「広い意味」も含めて)賛成していたように思います。